2009年09月15日

群馬へ出陣! !

 
研修を兼ねて、、、

群馬県の親交あるイノセ宝飾さんにお伺いさせて頂きました。

群馬へ出陣! !


工房には、
新人さんから熟練さんまで8人もの個性あふれる職人さん達が、
由緒ある工房で、熱心に商品作りに取り組んでいます。

群馬へ出陣! !

興味深い物も見せて頂きました。
昔使われていた道具、今のリューターの代わりとなる物らしいです。

群馬へ出陣! !

とりあえず足を使うらしいのですが、
具体的な使い方は不明です。


こちらはなんと~!昔の作業机。
使い方をなんとなく再現して頂きました。

群馬へ出陣! !

信じられないくらいシンプルで、使いづらそうなんですけど汗
昔の人はすごいですね~
たぶん百年前。

ものづくりにおいて、いろいろ勉強になることや感心することが沢山ありましたが、
まだまだ面白い話がありそうで~~時間が足りなかったです!


ところ変わって、
同じく宝飾店のイトイさんへもお伺いしました。

群馬へ出陣! !

仕事をしていくうえで大切な事など、
どんな事があってもこの仕事を誠意を持って続けてこられたからこその、
説得力のある、ためになる貴重なお話を聞く事が出来ましたにこにこ













同じカテゴリー(ジュエリー製作中です!)の記事画像
ブライダルディスプレイとパールペンダント
エンゲージリングの原型作成
ピンクスピネルペンダントの枠です。
お気に入り♪
ふぇるとぼーる
スピネルリング
同じカテゴリー(ジュエリー製作中です!)の記事
 ブライダルディスプレイとパールペンダント (2009-03-13 18:46)
 エンゲージリングの原型作成 (2009-02-24 18:33)
 ピンクスピネルペンダントの枠です。 (2009-01-15 16:40)
 お気に入り♪ (2008-10-30 17:57)
 ふぇるとぼーる (2008-10-02 17:34)
 スピネルリング (2008-09-28 17:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。